オリジナル付箋、マイクロファイバー 製作なら

オリジナルふせん製作なら株式会社 PR39(ピーアールサンキュー)株式会社 PR39(ピーアールサンキュー)

2021 年 1 月 19 日 付箋の作成は様々ある!ハードカバー付箋、バラエティ付箋の事例を4選紹介

付箋と一概に言っても、実は多くの種類が存在しています。

その中で、実用性が高く重宝するのがハードカバー付箋であり、また愛着を持ちやすいバラエティ付箋も人気です。

では、ハードカバー付箋とバラエティふせんとはいったいどのようなものなのでしょうか?

ここでは、ハードカバー付箋とバラエティ付箋の事例を含めて、詳しく解説します。

 

ハードカバー付箋とバラエティ付箋とは?

ハードカバー付箋とは、ハードカバーが付いており比較的頑丈にできている付箋のことです。

付箋は、比較的やわらかい紙で作られることが多く、束になっているものを剥がして使用します。

剥がし続けると、徐々に残っている付箋が皴になったり剝離紙が取れてしまうというケースがあります。

その点、ハードカバー付箋の場合は主にアートポスト素材で外面はPP加工されているために、内部の付箋を保護してくれる役割を果たすのです。

また、ハードカバーの表面にロゴや文字を挿入しやすいというメリットもあります。

他にも、複数サイズの付箋をハードカバー内に取り付けできる点も魅力的です。

バラエティ付箋とは、通常の長方形の付箋とは違う、オリジナリティあふれる付箋のことを指します。

代表的なのが、一見するとスタンダードな付箋に見えるものでも、側面にもプリントを施すスタイルの付箋です。

また、PR39ではティッシュボックスからティッシュを取り出すかのように、ハードカバーがティッシュ箱の役割を果たし、上面から付箋を引き出して使用するユニークなデザインも用意しています。

その他としては、契約付箋と呼ばれる文字があらかじめ印字してあり、それをチェックシート代わりに使用するという付箋も人気です。

このような付箋は、PR39で気軽にオーダーメイド可能となっています。

 

ハードカバー付箋の事例を紹介

ハードカバー付箋は、オーダーメイド付箋の中でも人気のジャンルです。

その中で、過去PR39にオーダーいただいた事例を2つ紹介します。

 

株式会社ライズ様

株式会社ライズ様は、小さな代理店として小回りが利く事業運営を展開されています。

女性が9割もいる企業で、かゆいところに手が届くサービスにより孫の手のような存在として地域密着の姿勢を打ち出しています。

この付箋は、25周年を記念して作成されたハードカバー付箋です。

バンビのかわいいデザインが印象的で、シンプルな70×75mmと大きめの付箋で様々なメモを記入できます。

このタイプは、スミ1色、フルカラー4色、特色1色から選択可能で、付箋用紙色はイエロー、ピンク、ブルー、グリーン、ホワイトが用意されています。

実用性の高さと企業広告としても、最適なアイテムと言えますね。

 

国際家族計画連盟様

国際家族計画連盟(IPPF)は、世界の170カ国以上において、最も脆弱な女性や男性、若者に命を左右する性と生殖に関するサービスや情報を提供する機関です。

人間の尊厳を持って生きられるようにすることを目指して活動しており、世界的な活動を展開されています。

この付箋は、家族愛を感じられるかわいいキャラクターを多くデザインしています。

カバーが107×81mm、付箋サイズが107×81mmと大判であり、簡易的なメモだけでなくしっかりと文字を記入することが可能なサイズ感です。

上質紙を使用していることで、仕上がりがきれいで書き心地も良いものとなっています。

 

バラエティ付箋の事例を紹介

バラエティ付箋は、独自色を打ち出すことができる魅力的なアイテムです。

事例としても、各社工夫を凝らしたものが多く存在しています。

 

株式会社新学社様

株式会社新学社様は、主に小中高生向けのドリルなどの作成を手掛けています。

猫をモチーフとしたドリルは、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

他にも、小学校で使用する裁縫や書道、画材、彫刻刀などの作成も行っています。

この付箋は、アンケート調査のお礼として、日常的に使用できて会社のイメージにも繋がるように考え抜かれたデザインとなっています。

猫のデザインがとてもキュートで、アンケート回収率が上がるなどの効果をもたらしました。

 

株式会社FUSION様

株式会社FUSION様は、長崎県佐世保市にある社会福祉事業所です。

障がいがある子どもや保護者を支援したいという想いであったり、現状の施設では解決できなかった事を独自のアイデアで急速展開していることで有名です。

株式会社FUSION様が作成したこの付箋は、独自のサービスであるまごころ洗車隊をアピールしたものとなっています。

まごころ洗車隊を多くの人に知ってもらうことを目的として、オリジナル磁石付き付箋をチラシと一緒に配布したのです。

磁石が付いていることで、冷蔵庫などに取り付けて使用できますし、取り付けているだけで自然と宣伝効果を発揮できるとあり、使用する方も作成側にもメリットのある付箋に仕上がっています。

 

オリジナリティあふれる付箋を作成可能!

PR39では、実用性の高いハードカバー付箋やオリジナル付箋がオーダーメイドで作成可能です。

品質には自信があり、またお客様がイメージしている付箋を忠実に再現できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。